クリームシチューがメインの食卓風景

ある日の晩ごはんでこんにちは!

新しいメニューにトライしてないゆえ更新が滞っております…今回は最近の晩ごはんから1週間分の献立をザザっとアップしようかと。

どれも1人前の脂質を10g前後に抑えたメニューなので脂質制限中の方の参考になれば!

低脂質なクリームシチュー

まずはクリームシチューです。

クリームシチューって基本的には脂質が高い部類に入ると思うんだけれど

クリームシチュー

ハウスさんの「特定原材料7品目不使用シリーズのハウスシチューミクス」はめっちゃ低脂質なんですよね。

味も普通のクリームシチューとなんら変わらず美味しいです。

アタシは脂質が低いから選んでるけど、小麦や乳製品アレルギーでも食べれるクリームシチューってすごいよね。

詳しくは下記の記事で。
[低脂質レシピ]1食の脂質10g以内のクリームシチュー。満足できるほど濃厚です♪

低脂質な回鍋肉

続きまして回鍋肉がメインの晩ごはん。
副菜は低脂質のお魚代表、鰹のタタキときゅうりとカニカマの酢の物。

回鍋肉メインの晩ごはん

過去色んなレシピで作ってきた回鍋肉ですが、今回は甜麺醤を使ってイチから作ってみました。

もちろんクックパッドのレシピでw
Cpicon 簡単♪おうちでお店みたいな☆回鍋肉 by wakwaksan

甜麺醤はメーカーによって脂質が全然違うんだけど、クックドゥの甜麺醤は小さじ1で脂質0.4gです。意外と低い♪

油少なめにして脂を取り除いた豚モモ肉を使えば、かなり脂質を抑えられますね!

回鍋肉

豆板醤を入れなかったからかダンナはクックドゥのが好きだと言いやがりましたが、アタシ的には美味しかったです!

ちなみに回鍋肉はクックドゥでも脂質10g以内で作れます。
詳しくはこの記事で↓
脂質抑えめな回鍋肉とアスパラのお浸しとだらしないレタス巻き&献立失敗

GABANの回鍋肉スパイスは脂質0.44gだし、脂質ゼロなんていう回鍋肉のタレもございます。

[低脂質ごはん]GABANの回鍋肉とライフの生餃子で低脂質なおうち中華

低脂質な中華料理 脂質ゼロな回鍋肉と青椒肉絲の素

低脂質な照り焼きチキン

テリヤキチキンがメインの晩ごはん。副菜ははんぺんのツナチーズはさみ焼きで。

テリヤキチキンがメインの食卓

照り焼きチキンは調味料(醤油・みりん・砂糖・料理酒)は脂質ゼロ♪

鶏肉の皮さえ取り除けばかなり低脂質に作れるんで助かってますー。

はんぺんのツナチーズはさみ焼き

そして副菜は脂質が低いはんぺんにノンオイルツナとチーズを挟んでフライパンで焼きました。

ご想像通りの間違いないお味。結構ボリュームあってお腹いっぱい!

チーズは脂肪カットのを使ってます。詳しくは下記の記事で。
[低脂質レシピ]ズッキーニのツナ味噌チーズ焼きと低脂質なチーズの話

低脂質なナポリタン

ある日の晩ごはんはナポリタン。たまにめっちゃ食べたくなるんですよね。

ナポリタン

レシピは相変わらずクックパッドです。

Cpicon 喫茶店の味♡懐かしまろやかナポリタン by mizu♡cafe

ソーセージやベーコンは脂質が高いのでハムで。

ケチャップもウスターソースも砂糖も塩も脂質ゼロ。牛乳は低脂肪を使ってオイル少なめで作ってるけど無問題♪

 

そもそもパスタって脂質低めで作れるレシピが結構あるんですよね。

低脂質なパスタレシピと市販のパスタソース、カルボナーラなど。

煮物と魚の晩ごはん

ある日の晩ごはんは、大根と人参と鶏肉のさっぱり煮物、白身魚の西京漬け、アスパラのグリル、納豆、豆腐、お漬物。

西京漬けがメインの食卓

煮物は低脂質メニューの代表格ですね。

今回はお酢を使ったサッパリ煮物にトライ。クックパッドのレシピを参考にしたんだけど、どれだったか失念しました…。

ちょっとお酢が強かったかなぁ〜アタシは普通の煮物の方が好きかも。

アスパラは魚焼きグリルで焼くと美味しいとテレビで言ってたので、魚を焼くついでに一緒に焼いてみました。

アスパラのグリル

オリーブオイルを少々塗って塩をパラリと振ってからグリルでじっくり。確かにいつもより甘さを感じたかも。

お魚はパルシステムの冷凍もんです。パルシステムは栄養成分表示があるので超便利。

脂質が低めの魚料理を選んで良く買ってます。
オイシックスとパルシステムの決定的な違い。食事制限中ならパルシステム。

低脂質な鶏肉のトマト煮

ある日の晩ごはんは鶏肉のトマト煮。ピーマンとしめじを入れてカサ増ししました。

鶏肉のトマト煮がメインの食卓

トマトソースは脂質ゼロ♪

グルタミン酸が豊富で旨味が強いので、ノンオイルでもコックリ感が出るのがポイントですよね。

今回もカゴメの鶏肉のトマト煮用ソースを使って手抜きしましたw。

脂質の詳細は下記の記事で。

低脂質な鶏肉のトマト煮と冷凍エビピラフで手抜きごはん。

 

そして週末はお寿司をテイクアウトで!

お寿司屋さんで買ってきたお寿司です。やっぱりチェーン店の宅配寿司より美味しいね。

テイクアウトのお寿司

基本的には脂質が低いお魚をチョイスしてるけど、一貫なら量が少ないのであまり気にせず食べちゃいます。

ダンナは好物が白身で。好きなの頼むといっつも真っ白!

白身魚のお寿司

脂質制限してないのにすっごい低脂質です…。

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