エビビラフとチキンのトマト煮

ある日の手抜き晩ごはんでこんにちは!

この日のメニューは

エビビラフ
チキンのトマト煮
サラダ

冷凍食品とレトルトソースを召喚して、レンチンとフライパン1つで完成させた献立でござい。

メインはチキンのトマト煮です

鶏胸肉のトマト煮

トマトソースって脂質低いし旨味成分たっぷりだし、脂質制限中は何かとありがたいですよね。

とは言えイチから作るとそれなりに時間もかかるのでレトルト使用で!

アタシとしたことがパッケージの写真を撮り忘れちゃったんだけど。今回使ったのはカゴメの鶏肉のトマト煮用ソース。

1袋2〜3人前で脂質2.5g

カゴメ鶏肉のトマト煮用ソースで作ったチキンのトマト煮

皮なし鶏胸肉170gとピーマンとしめじを入れて作りました。

鶏肉を焼くときの油の量を調整すればかなり低脂質に作れます♪ウチは2人で米ぬか油を小さじ1杯使用。

1人前で計算すると

皮なし鶏胸肉170g:脂質2.5g
トマト煮用ソース:脂質1.25g
焼くときの油、小さじ半分:脂質2g

脂質6g弱

トマト煮って自分で作るとコクが物足りなかったり酸味が強くなっちゃったりもするけど、このソースを使えば

誰がどう作っても美味しい。

カゴメさんの企業努力により、まろやかでコクのあるお味でしたよ。ちょっと甘めタイプ。少し煮詰めて焼いた白身魚にかけてもイケルはず。

冷凍エビピラフ

他のおかずを作る気力もご飯を炊く時間もなかったんで、あとは味付きごはんに全てを担って頂いて。

ニチレイの冷凍エビピラフ

誰でも一度は見た事があると思うお馴染みのパッケージのコレです。

100gあたり脂質2.1g

冷凍エビピラフってどこのメーカーでもだいたい脂質低いんで、ごはん炊くのが面倒な時はよく利用しちゃう。

ちなみにレンチンでできるエビピラフの簡単レシピもございます。詳しくは下記で。

[冷凍Kit Oisix]包丁要らずで作れるエビピラフレシピ。

エビビラフとチキンのトマト煮

あとは切っただけサラダを盛り付けて。手抜きごはん完成〜。

洋食メニューなのにエビピラフを200g食べても

1人分のトータル脂質は10g程度

満足感も高いス。ビバトマトソース♪ビバエビピラフ♪

[おまけ]
先週も我が家でホムパでした。既視感溢れる献立て…。

低脂質なホームパーティメニューが並ぶ食卓

メンバーが違うからいいっしょ!と、前回のホムパと同じメニューなんだけど。

詳しいレシピは下記で。
低脂質なホムパレシピ。簡単に作れて美味しい3品

 

唯一前回と違うのは
オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

キャンベルのスープ缶を使って。バケットとチーズを乗っけてオーブンで焼きました。

ちょっと冷めちゃって写真がアレですが好評でしたよ。

[最近のぐう]

サラダに詰め寄り過ぎて寄り目になってるぐう(笑)

食卓のご飯を狙う猫

以前は落ち着いて食事ができないぐらいテーブルの上をウロウロするから食事中は洗面所に隔離してたんだけど。

最近はずいぶん大人しく待てる様になりました。成長したなぁ。

[合わせてどうぞ]

脂質制限スタート。低脂質な食品って?脂質やカロリーを楽に計算するアプリ

[冷凍Kit Oisix]包丁要らずで作れるエビピラフレシピ。

低脂質なホムパレシピ。簡単に作れて美味しい3品