煮物とサラダとご飯と味噌汁

前回書いた通り 膵臓の調子を崩し、ドクターから
脂質を控えて
と言われた2018年4月中旬。
脂質量の具体的な指示が無くて悩んだけど、膵炎に推奨されてる 脂質量は1食10g/1日30g らしいので、とりあえずそれを目安にすることに。
脂質なんて意識したこと無かった!

何をどれだけ食べたらいいものやら?チンプンカンプン。

食品栄養表示がある時代で助かった!
ネット時代で良かった!
と痛感しましたわ。

食材に含まれる脂質は特にこのサイトが役立ちました。

あとは「あすけん」というダイエットアプリも便利!→後半で詳しく
低脂質な朝ごはん
まだ下痢も続いてたし、体重も減りっぱなしだったこの頃は何を食べるのも恐る恐る。
体に良いと思って良く食べてたサバ、秋刀魚、ぶりは脂質オーバーだし、豚バラやソーセージは脂が多くてNG(号泣)
この先一生食べれないのか!?
とめっちゃ暗いキモチになってました。

低脂質な食材とは?



脂質制限スタートから1ヶ月ぐらいの間に食べてたのは〜
主食は ごはん・うどん・そば・そうめん・パスタ(だいたいOKですネ)
肉は ササミ・鶏胸肉・豚ヒレ・ハム・サラダチキン等
魚介は タラなどの白身・マグロの赤身・カツオ、アジ、しらす、たらこ、海老、魚肉ソーセージやかまぼこ、はんぺん等
※同じタラでも銀ダラは脂質多めです。鮭も銀鮭は多め。秋鮭少ないんですけどネ。
野菜スープとかまぼこで昼ごはん

野菜スープも良く作った。魚肉ソーセージは神でした。

パンは 食パン・ベーグル・フランスパン・イングリッシュマフィン
果物は バナナ・りんご・スイカ
味噌・納豆・豆腐にも脂質はあるけど少なめなのでOK
ご飯のお供

初めのうちは徹底的に脂質制限しちゃってました→のちに摂らなさすぎもダメと知ります。

野菜はじゃがいも・玉ねぎ・人参・ほうれん草・かぼちゃ・ブロッコリー・大根・白菜、レタス・きゅうり・トマト(湯むき)とかが多かったかな。

野菜は脂質少ないので基本OK(アボカドは注意)だけど、繊維が多そうな長ネギ、れんこん、ごぼう、きのこ類はしばらく控えてました。
低脂質サンドイッチ

カッテージチーズと野菜とサラダチキンのサンドイッチ。

ドレッシングはノンオイルに
マヨネーズはキューピーライトに
チーズはカッテージ
牛乳やヨーグルトは無脂肪
オイルは極力使わず調理。
甘いものが欲しくなったら和菓子

→あんこは低脂質

調味料はだいたい脂肪ゼロ!

食べる楽しみが激減したアタシにとって、
調味料はだいたい脂質ゼロ!
という嬉しい発見!
塩や砂糖、醤油やみりん、料理酒はもちろん、

オタフクソースも!
トマトソースも!
中濃ソースも!
焼肉のたれも!(物によって)

ついでに言えば、はちみつ、ジャム、メープルシロップも脂質ゼロ。
スーパーで知ってガッツポーズ。一気にやる気が増しましたわー。
低脂質な昼ごはん かまぼこや納豆

ある日の地味な低脂質メシ。かまぼこには大変お世話になりました。

脂質計算できるアプリあすけん

しかし、今まで献立考えるだけでもメンドーだったのに
1日3食。毎日毎日、
脂質を計算しながら食事するってめちゃ大変!
膵炎の方々はどうしてるんでしょうか?
そんな苦労をラクにしてくれるアイテムは無いもんか?と検索して見つけたのが
スマホアプリ あすけん
すでに超有名かもですネ。
食材はもちろん、市販食品や外食メニューの登録数も結構豊富で。オリジナルレシピも登録できるし、
ちくわと根菜の煮物

ちくわと野菜の煮物も良く作ったな。

食べたもん全部入力すれば
カロリーも栄養素も自動で計算してくれる♪
スバラシイ!
あすけん 画面
何を摂りすぎで何が足りないのか一目瞭然。
基本はダイエットアプリなんで。
カロリーや体重も記録できるし、
1日に必要な栄養素の量とか
自分に不足しがちな栄養素とかが分かるのも◎
脂質量がオーバーしない様に、
献立考えて→入力→数字をみて調整→入力し直し…と。

慣れるまでは結構時間かかっちゃって。1日の大半を料理と入力に費やす日々だったけど…(汗)
次の食事で何を食べるかを決める目安にもなりますわ。
あすけん 画面
これはある日のアタシの1日に食べた記録。
脂質トータルが16g

→摂らなさすぎです。

毎日アドバイスしてくれる、あすけんのキャラクター未来さんからも、脂質がたりねぇ脂質が足りねぇ言われましたが。
20g以下は厳しすぎるね!と、後日ドクターからも言われました(汗)
えー。先に言ってよー。
[合わせてどうぞ]

膵臓に負担が?体重減少と下痢が止まらなかった話。

低脂質ごはん一覧ページ

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  1. こんばんは(o^^o)

    徹底していて凄いな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うん、ダイエット中のお食事みたいだね。体重は落ちちゃってるのに更にやせちゃいそう。
    そう、私人間ドック一週間前からスープダイエットして体重3キロ落としたら、生理が20日遅れてビックリでしたよ!
    そんなにしんどいダイエットとは思わなかったけど、ホルモンバランス崩したんだね。
    何がやりすぎで何が適当なのかも難しいね。
    これを機に食材についてもいろんな発見あって今一度自分のカラダと向き合う良い機会になったんだね。
    でも、たまには美味しい物食べたいよね
    (*´ω`*)

    1. あさん こんばんは〜♪
      いや〜。はじめのうちは体調を元に戻すので必死でね。。。
      そうそう、脂質を減らすとカロリーが足りなくて痩せちゃうんですよー。カロリー取ろうとあんぱんなんかはよく食べてましたわ。

      1週間で3キロ!それは凄い。やっぱり脂質ってホルモンと密接な関係があるらしいですね。ダイエット中は足りてなかったのかな?
      基本はバランスよく食べてれば問題になることは無いんだそうだけど。バランス良くって難しいですよね〜。

      おっしゃる通り、今回のことで食については色んな発見がありました!単にヘルシーってだけじゃなく、バランス?
      今は美味しいものも食べれてるので大丈夫ですよー♪

  2. こんにちは。
    もっとあれもダメこれもダメで、精進料理みたいな食事になっちゃうのかと思ってましたけど、主食はだいたいOKで肉類もある程度OKなのは嬉しいですね。
    しかし脂質を摂りすぎもダメ摂らなさすぎもダメってのも難しいなぁ…

    書いてある食材でそば屋的にメニューを考えるとするならば…おろしそば、納豆そば、冷やしかしわそばとかですかね。おろしそばはオクラの薄切りなんかを散らすと見た目もよくなって美味しいですよー( ´ ▽ ` )
    夏バテにも効果的!

    ではまた

    1. ぷうさん こんばんは〜♪
      アタシも脂質制限宣告をされた時は「一体何を食べれば?」夢も希望もない!と愕然としてたんですが。調べてみると意外となんでも食べれることが分かってホッとしました〜。
      脂質の摂り方。そうなんですよ。和食メインにすると足りなさすぎの時も結構あって。脂質足りない!なんか食べなきゃ!って時もしばしば…(汗)

      大好きなお蕎麦がOKで良かったです♪冷やしかしわそば?食べたことないかも!お蕎麦やさんでも見かけたことないかも。。。ササミ入り?
      今度お蕎麦やさんに行く機会があったら探してみます〜。

  3. こんばんはー❗
    毎日暑いね(>_<)
    今、ひとつ前のブログも一気に読ませて頂きました
    その大学病院の医師達はサイテーですな!腕も対応も態度も。
    私ならその態度と物言いにキレとります、確実にww

    でも、いい病院見つかって回復して本当に良かったね(*´∇`*)

    そして脂質制限。
    自分にも必要かも、とやや本気で思い始めてるの、症状がいくつかあります、今の私。
    しか~し❗体重は増えとるので、違うんだろーなーwww

    これからはまた脂質制限のお食事メニューも参考にさせてもらうねー♪

    猛暑続き、お互いムリせず頑張ろね!
    またよろしくで~す(⌒0⌒)/~~

    1. いさママさん こんにちは〜♪
      本当にー毎日毎日茹だる様な暑さですねぇ。
      おっしゃる通り、今回の大学病院はサイテーでした!アタシも半ギレして食い下がったんだけど「問題なし」という態度は変わらず。。。ヤブにぶち当たっちゃいましたよ。

      で、何かご心配な症状が?
      気になるなら安心するためにも診てもらった方が良いですよー。体重減少は必ず出る症状じゃないし、膵臓は病状が進んだら治らないと言われてるので早いうちの発見がキモです。もし膵臓を疑っているなら、ぜひ消化器科で!

  4. 魚だと、あじがお勧めだった気がする
    白身が脂質低いけど、いつもいつもだと金銭的にねーってことでわりとあじを食べてました

    ホルモンバランスか
    それは言われなかったな、そこまで制限してなかったからかもしれません
    健康だったらこんなこと気にしなくていいのになーって歯軋りしてましたわ

    1. ひまわりさん こんにちは〜♪
      わ!鯵ね!ちょうど今日、そういえば鯵って?と思って調べたところでした。すごいリアルタイム。なんで今まで気がつかなかったのか!鯵のタタキもイケますね♪
      タラはあんまり好きじゃなく、しかもアニサキスがウニョウニョ出てきて食欲減退したことあって。。。鯵はいいわ。ありがたいわー。

      健康だったらこんなこと…ほんとですね。どこで何を間違えたんだろうか。もっと体を労わるべきだったと猛反省してます。

    2. 何度もごめんなさい
      鯵はさんが焼きもお勧めでーす

      猛反省するような食生活じゃないですよ!
      野菜多めでバランスいいなーっていつも思ってた
      やっぱり体質なんですよ、こういうのって

    3. ひまわりさん こんばんは〜♪
      あれ?コメント返信したつもりがアップされてなかった!ので改めて。
      さんが焼きも美味しいですねー♪メモメモ。

      バランス良いなんて。嬉しいお言葉ありがとうございます!
      体質ねぇ…お酒飲めないのもまた体質だし。人より脂っこいもの食べ過ぎてる意識も薄かったのは正直なところ。ほんと人によって個人差あるんだなーと痛感しましたよ。

  5. 待ってたよ!意外と早かったですねこの企画

    胆嚢取った直後はかなり脂質を控えてた私
    「魚肉ソーセージは神でした」
    すっごい分かる
    あともうひとつ言いたい
    「はんぺんは神」
    練り物にしては塩分も控えめだし、マジで神だと思いました

    そう、取らなさ過ぎもダメなんですよね
    便秘になっちゃうよ?て言われました

    背の青い魚が好きなんですけど、脂質のこと考えるとびっくりするくらいの少量しか食べられないですよね
    ひとくちしか無いじゃない…みたいな
    いやひとくちも無いじゃない…みたいな?

    私は脂質何グラム、とか意識してたわけじゃないのでなんとなく気楽でしたけど、目安があると大変ですね
    でも今は便利なアプリがあって良かった!

    1. ひまわりさん こんにちは〜♪
      お待たせしましたー。企画はまだまだ続きますよw。

      あ!はんぺんね!そうそう。書き忘れてました!→追加します。
      摂らなさすぎもダメな件、アタシは「ホルモンバランス崩れて生理止まるよ」って言われました。摂りすぎると厄介だけど、脂質は大事なんですね。

      そして青魚。サバの脂質にはビックリでしたよ〜。和食をおすすめされたけど、魚選びも自由じゃないじゃん!て。
      でも同じサバでも「ごまさば」なら脂質低めなんですよね。結構食べれる。でも一番出回ってるノルウェーサバはギットギト(汗)

      ひまわりさんは制限といっても数値指示はなかったんですね。っていうアタシもドクターから決められた数値は言われたかったから、もしかしたらここまで厳しくやる必要は無かったのかも。自分で自分の首絞めた系?

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