鮭とほうれん草のクリームパスタがメインの食卓

ある日の晩ごはんでこんにちは!

久々にクリーム系のパスタが食べたくなって。

ほうれん草と鮭のクリームパスタです

焼いた鮭をドドーンと乗っけて。鮭はテキトーにほぐしながらのセルフスタイル。

鮭とほうれん草のクリームパスタ 鮭をほぐしたところ

だってほら、鮭って骨あるじゃん?作りながらほぐして骨取るのメンドーじゃん。

それでいてほぐされて出てきたら骨は無いものと思うじゃん?

食べてて骨に当たったらアタシ自身もイラっとするし、ダンナに骨があったよとか言われたら「ごめん」て謝らなきゃいけないじゃん。

とまぁ色々面倒なんで。各々がほぐしながら骨を取り除いた方が精神衛生上良いと思うんだよね。

鮭とほうれん草のクリームパスタのアップ

そんな鮭とほうれん草のクリームパスタですが、我が家の場合

作り方はグラタンとほぼ一緒

なんなら具材もほぼ一緒の過去記事があったわ(汗)
塩鮭とジャガイモのグラタン&こんな日に限ってあるある

1.具材をバターで炒める

2.小麦粉入れて粉っぽさが無くなるまでぐるぐる混ぜる

3.牛乳を少しづつ入れて伸ばす

4.コンソメと塩コショウで味を整える

あとは茹でたパスタに絡めて出来上がり!

鮭は塩コショウして小麦粉まぶして焼いただけです。

今回入れた具材は、玉ねぎ・しめじ・舞茸・ほうれん草(下茹でして切ったもの)

ほうれん草ってアクがあるんで。下茹でする手間が1つ加わるのがアレだけど、鮭との相性はグンバツですよね。

鮭とほうれん草のクリームパスタ

そんなクリーム系パスタはお店で食べれば脂質高めなのがネックだけれど。家で作れば脂質を抑えられますわ。

1人前の材料で脂質があるのは〜
秋鮭100g:脂質4g
バター5g:脂質4g
低脂肪牛乳200cc:脂質2g

そのほか、ほうれん草、しめじ、舞茸、玉ねぎ、コンソメ、小麦粉は脂質が低いんで、多く見積もっても

1人前の脂質:11.5gぐらい

ちなみに小麦粉は1人前あたり大さじ1使いました。

低脂肪乳使用なんで、当然お店で食べる生クリーム使用のクリームパスタよりあっさりしておりますが。十分イケます♪

ただね…クリーム系のパスタって盛った時はちょうど良いのに、食べてる最中でパスタが水分を吸ってどんどんモッタリしてきちゃうんだけど。

どうしたら最後まで丁度いいクリーミーさを保てるのかしら

お店のはそんな事ないよね。アタシ、なんか間違えてるのかな?(汗)

[おまけ]

ある休日の手抜き晩ごはんは、冷蔵庫に残ってた余り野菜を一掃するべく温かいお蕎麦で

温かいお蕎麦がメインの食卓

小松菜・にんじん・舞茸・しめじ・しいたけ・油揚げ入り。

スーパーで買う乾燥のお蕎麦ってお店で食べる打ち立てのお蕎麦より当然劣ることが多いけど。

個人的に下手なお店で食べるより美味しいんじゃないかな?と思ってるのは

遁所食品  特選そば

少し太めで色の濃い田舎そばで。

そばゆ

家で茹でてもこんなに濃厚でまったりとしたそば湯が楽しめるんですよ〜♪

もう何度もリピしてます。

で、夕飯にお蕎麦だけじゃ何かな?とオイシックスで買った豆腐ハンバーグ(レンチン)も出したんだけど

オイシックスの豆腐ハンバーグ

まさかの揚げてある系で

1個あたりの脂質が16gもあってさーやられたわー。オイシックスは栄養成分表示がないのがイケてない。

チーズ入り笹かまぼこ

仕方ないのでアタシ用のタンパク質要員はチーズ笹かまを焼きました。

現場からは以上です。

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