脂質制限中でも!ベイクドチーズケーキ

ツイッターで

低脂質なベイクドチーズケーキ

のレシピを教えてもらったー!

ってことで早速焼いてみましたよっと。

低脂質なチーズケーキ焼き上がり

どうでしょう。

上手く焼けたと思うんだけど♪

教えてもらったレシピは低糖質も兼ねてるってことで、プロティンパウダーやラカントなどウチには無い材料がチラホラありましたが。

プロティンパウダーは小麦粉で、ラカントはきび砂糖で代用しました。

低脂質ベイクドチーズケーキレシピ

ということで。少々アレンジしたアタシのレシピをご紹介しまーす。

★材料

カッテージチーズうらごしタイプ…200g
オイコスヨーグルト無糖/脂質ゼロタイプ…60g
砂糖…70g
卵…1個
小麦粉…大さじ4
レモン汁…大さじ3(あれば)

オイコスヨーグルトが無かったらGREEKなどのギリシャヨーグルトでOK。普通のヨーグルトよりもっちり濃厚なタイプ推奨ってことです。
アタシはカッテージチーズはコレを使いました。

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で、ヨーグルトはコレを使ったけどお好きなギリシャヨーグルトで。

【クール便】☆ 明治 THE GREEK YOGURT プレーン 100g×12個 (ギリシャヨーグルト)

★作り方

作ってるとこの写真撮ってなくて〜画像が焼き上がりばかりで恐縮ですが、簡単に言えば

混ぜて焼くだけ

チョーカンタン!

なんだけど、より美味しく焼くための混ぜる順番を書いておきますわ。

1. カッテージチーズを室温に戻して滑らかになるまで練る。

2. 砂糖を加えてさらに混ぜる

3. 溶き卵を少しづつ加えて泡立て器で混ぜる

4. ふるった小麦粉、ヨーグルトを加えて混ぜる(レモンがあればここで)

5. 型に流し入れて180℃のオーブンで40〜50分程度焼く(予熱なしで大丈夫。オーブンによって焼き上がりの時間は多少前後するかも)

6. 竹串を差して何もついてこなかったら完成ー。

時間がなければ全部ワンボウルで混ぜちゃってもイケると思います!
アタシはパウンド型で焼いたけどもちろん丸型でも。お好みでどうぞ。
高さが欲しければ15cmぐらいの丸型が良いそうです。
粗熱が取れたら型から外して冷蔵庫で冷やしてくださいませ。
アタシは待ちきれずにややぬるい状態で一切れパクリ。うん!イケる!
けどね。しっかり冷やした方が美味しいです。もっと言えば

翌日の方がさらに美味い。

低脂肪ベイクドチーズケーキをカットしたところ
キメが整ってシッカリするからかな。
ほんのりヨーグルトの酸味がスッキリ。けどしっかりチーズケーキでございます。
冷蔵庫保存で翌々日まではもちますんで(実証済み)食べきれなかったら冷凍もできると思う→冷凍したけどまだ食べてないので想像。

低脂質ベイクドチーズケーキの脂質

で、気になる脂質はと言いますと。

卵1個(60g)/6g
カッテージチーズ200g/8g

丸々全部食べても14g

写真のカットは6等分なので一切れあたり2.3gです〜。ご参考までに!


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