クレープ

ある日のおやつでこんにちは!

今回はクレープのお話です。

脂質制限をスタートしてから食べる回数が激減した洋菓子。

カステラ・ホットケーキ・クレープ・ビスケット辺りは脂質が低いので良く食べるけど、どれも栄養成分表示があって脂質量が分かる前提。

脂質量の分からないお店のクレープやホットケーキはちょっと躊躇してきました。

が!アタシが子供の頃から溺愛してる地元のクレープ屋さん「ピエロ」のクレープが食べたくなって。

ピエロ→食べログ

クレープは薄いから比較的脂質低いし、中の具材さえ気をつければイケるんじゃね?と思ってトライしてみました!

クレープの脂質ってどれくらい?

さて、そんなクレープの脂質ですが。

アタシが脂質計算で利用してるアプリ「あすけん」で検索したところ一般的なレシピはこんな感じでした。

クレープのカロリーと材料

三角クレープ1本分のレシピ
小麦粉:10g
卵:15g
牛乳:25g
無塩バター:2g

脂質は4.1g

ちなみに以前お家で作ったバター不使用の低脂質クレープは1枚辺りの脂質0.6g。

↓詳しくはこの記事で
低脂質なクレープレシピと具材たち。カロリーも控えめ仕様。

家では21cmのフライパンで焼いたので、お店のクレープはサイズ的に倍量と想定すると脂質1.2g

これに、あすけんレシピを参考にしてバターを2g入れるとすれば脂質3gぐらいになります。なるほど、なかなか良い線。

クレープの皮

ただ、クレープってお店によってレシピも全然違うし、正確な数値はお店が教えてくれないと分からないところ。

アタシが溺愛するピエロのクレープはすっごくしっとりしてて皮だけでも十分美味しいので、もしかしたらバターの量は通常より多いかもな?

と思って、少しリッチなレシピであろう「辻口シェフ」のクレープレシピの脂質も計算してみました。

辻口シェフのクレープレシピページはここ

クレープ(4人分)のレシピ

卵:1個
牛乳:125g
無塩バター:8g
バニラビーンズ:1/10本
薄力粉:50g
塩:少々
グラニュー糖:15g

トータル脂質は18.28g

1人前の脂質は4.57g

サイズはお店のクレープの方が大きい懸念はあるけれど、あすけんで調べたクレープとレシピも脂質もほぼ一緒でしたね(汗)

結論:よっぽどイレギュラーなレシピじゃない限りクレープの皮の脂質は4〜6g程度と考えて良さそうです。

ピエロのクレープの皮単品価格は210円なので材料費をそこまでかけられるとも思えないしねw

買ってきたクレープ

ってことで。お店のクレープは具材さえ気をつければ

脂質制限中でも食べれる!

嬉々としてピエロのクレープを買ってきました。

この時は「皮だけ…」って言えず、バターシュガーで「バター半分にしてください」オーダー。ダンナは生クリームブルーベリー(クソッ!)

久々のピエロのクレープはやっぱりウマーイ♪

クレープとジャムとヨーグルト

そして味をしめたアタシは2回めにトライ。

今度は「皮だけ」オーダーしましたYO!

お家で無脂肪ヨーグルトとブルーベリージャムを包んで頂きます。

以前からピエロのクレープはヨーグルトブルーベリーが大好きだったんだけど、生クリームもうっすら塗られてたのよね。

ブルーベリーヨーグルトのクレープ

ヨーグルトは無糖タイプだったので、はちみつもプラスして。

クレープ

やっぱりウマーイ♪

ほんとピエロのクレープは皮が旨い。なんなら皮だけでもイケる。
 
ちなみに具材はジャム類・シュガー・シナモン辺りなら低脂質ですね。

あっ、今考えればピエロのブルーベリージャムクレープにしてお家でヨーグルト挟めば良かったかな(汗)

どうしても生クリームは譲れない!という方は、この生クリームなら比較的低脂質です。
詳しくはここ↓
[低脂質ケーキ]脂質ゼロのシフォンケーキと低脂質なホイップクリーム

兎にも角にも、脂質制限中のおやつの選択肢が1つ増えて嬉しい♪ご参考までに〜。

[最近のぐう]

抱っこ嫌いだったぐうですが、だんだん慣れてきたみたいです!

愛猫ぐうの癒し動画をYouTubeで公開中です。良ければ見てね。

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