休日お昼ご飯のカレーライス

週末の手抜きランチでこんにちは!

お休みの日のお昼ごはんは大体手抜きです。きっちり作る気なんてサラサラございません。

この日もレトルトカレーで済ませたわけですが。

昨今のレトルトカレーは美味しいですよね。

湯煎で温めるだけで誰にも文句言われないぐらい美味しいカレーが食べられるんだから有難いこってす。

とは言えアタシの場合は脂質制限というハードルが立ちはだかり、何でもかんでも食べれるって訳じゃないので。

どうせカレーは脂質高めだよね

と一時期は諦めて探しもしなかったもんですが。

いやいやそれが!意外と脂質が低いレトルトカレーも結構あるんですね〜。

と言う訳で、最近食べた脂質が低いレトルトカレー(しかも美味しい)をいくつかご紹介したいと思います。

脂質が低いレトルトカレー

まず王道の無印良品から。無印良品はカレーにチカラ入れてますよね。

無印良品の国産りんごと野菜

無印のカレーはわりとスパイスの効いたインド寄りの味が多い中「国産りんごと野菜」は日本らしいお家カレーの様な優しくて甘めのカレー。

無印良品のレトルトカレー 小さめカレーパッケージ

小さめカレーシリーズだと脂質2.6g

倍量180g(1人前)でも5.8gです!
これはかなり低い。

無印良品 小さめカレー 国産りんごと野菜の栄養成分表示

ちなみに写真に一緒に写ってる一番人気のバターチキンも小さめカレーシリーズなら脂質7.2gですよ

無印良品のバターチキンカレーを盛ったところ

初めて食べた時はその本格的な美味しさにビックリした無印良品の「バターチキンカレー」

脂質制限中だけどバターチキンカレーが食べたい!って時は小さめカレーがオススメ。

無印の糖質10以下のカレーシリーズ

無印良品の糖質が10g以下のカレーシリーズ。糖質も低いけど

脂質も低かったです

無印良品の糖質10以下のカレーシリーズ

それぞれの1袋あたりの脂質は以下の通り。

無印良品の糖質10g以下のカレーシリーズの栄養成分表示

欧風ビーフカレー:脂質3g
チキンとトマトのカレー:脂質5.3g
キーマカレー:脂質5.4g

無印良品の糖質10g以下のカレーを盛り付けたところ

まだ欧風ビーフカレーしか食べてないんですが、普通に美味しかったです。欲を言えばもうちょっとコクが欲しいかなぁ〜。

アーバンリサーチの和風キーマ

お次はちょっと変わりどころでスーパーで買えないのがネックなんですが。

アパレルショップのアーバンリサーチが展開するURBAN RESEARCH DOORSという衣食住アイテムを扱うショップで売ってた和風キーマ

アーバンリサーチ和風キーマのレトルトパッケージ

脂質9.6g

アーバンリサーチ和風キーマの栄養成分表示

レンコンとタケノコがゴロゴロ入ってて食感も良く。盛った時の見た目もレトルトっぽくない♪

アーバンリサーチ和風キーマを盛ったところ

ひと口目は甘めで食べ進めるとスパイスが効いてくる感じ。

とは言え辛いの苦手なアタシでも最後まで美味しく頂ける程度の辛さでした。甘口〜中辛って感じかな。

食べてみたい!という方はこちらの販売店舗でお近くのお店を探してみて。

カレー職人シリーズ

スーパーで買えるレトルトも紹介しておきますと。カレー職人シリーズは総じて脂質が低めですわ。

カレー職人の老舗洋食カレーは

1食で脂質4.4g

ネットで探したら脂質ゼロなんてカレーも!これは食べてみたい(食べてないんかい)

 

セブンプレミアムのナン&キーマカリー

ナンとキーマカレーがセットになったセブンプレミアムのナン&キーマカリー。

セブンプレミアムのナン&キーマカリー

ナン1枚あたりの脂質が2.6g
キーマカリーは脂質7.4g

ナン1枚とキーマカレーで脂質10gです

セブンプレミアム ナン&キーマカリーの栄養成分表示

ナンは小ぶりなのでカレーが余っちゃうけど。全部食べても脂質12.6gだから許容範囲?

程よい辛さで食べやすいキーマカレー。ナンもふんわりしててイケました。

セブンプレミアムのナン&キーマカリー

1食の脂質を10gに納めたい場合はキーマカリーはご飯で食べて。

ナンはピザソースや脂質の低いチーズを乗っけて焼いてナンピザにして食べるのもアリかな?と思いますわ。→これなら1袋で2食まかなえるね!

番外編で。

セブンプレミアムにはナーンドッグもあって。

セブンプレミアムのナンドッグ

※写真は1パックですが2パック入りです。

一般的に高脂質なソーセージ入りで

脂質9.7g

チリソースとチーズも挟まってます。レンジでチンするだけで気軽に食べれるのも◎

以上!脂質の低いレトルトカレーでした。ご参考までに〜。

 

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