ダイソンが壊れた!保証期間を過ぎてた!有償修理に出したレポ。

メンテナンスから戻って来たダイソン掃除機

ダイソンが壊れました。

2年半前に買ったDyson V6 Fluffy (ダイソン V6 フラフィ)

わが家のダイソンは2年の保証期間を過ぎてました…どうせなら半年前に壊れて欲しかった!けど、文句をいっても仕方ない。

結論から言うと有償修理に出しました。

修理にいくらかかったか?
何日で戻ってきたか?

その辺を詳しくレポートしますんで。ウチのダイソン掃除機も壊れそう!とか、

ダイソン買おうと思ってるんだけどサポートってどうなの?という疑問をお持ちの方の参考になればコレ幸い。

ではいきます!

わが家のダイソンの壊れたところ

まず、わが家のダイソンの故障部位をご説明しますが、どこが壊れてもサポートからの提案はほぼ同じだと思われます。
サポートからの提案内容をすぐ確認したい!と言う方は読み飛ばして後半へどうぞ。

ダイソン掃除機の内部リングが割れた

掃除中にな〜んかカチャカチャと変な音がするなぁと思ってはいたのだけれど。ソフトローラーを洗おうと分解したら
ダイソン掃除機の割れた部分
白いリングが割れてたわ。

ダイソンのバッテリーが怪しい

スイッチを入れても動かないときが何回かあって、モードをパワーと通常と入れ替えたら使える様にはなったけど。

そろそろバッテリーが怪しい気配でした。

そもそもバッテリーは毎日パワーモードで使っていると2年ほどで寿命がやってくるのだとか。

意外と早いんですね〜。

ダイソンのクリーナーが壊れたら

ダイソンのクリーナーが壊れたら、まずダイソンのサポートへ連絡しましょう。
購入から2年以内であれば製品登録の有無にかかわらず保証してくれます。

しか〜し2年以上経つと修理は有償。です。残念ながら。

製品登録はしといた方がいい

ウチは購入時に製品登録してたんで、機種も購入日もいちいち自分で調べる必要もなく非常に話がスムーズでした。
製品登録をしていないと「いつ買ったか」が記憶にも記録にも無い場合、2年以内の証明も難しくなりますよね…ってことで。
ダイソン買ったらまず登録しておくことをオススメします。
製品登録をしていなくてもシリアルナンバー(本体のシールに記載されてます)を伝えれば、それぞれのケースに合わせた対応をしてくれますよ。
ま、どちらにしても2年以上経過してたら有償修理ですけどね(汗)

ダイソンからの修理提案は3通り

で、わが家の症状を説明したところ白いリングの割れは故障ということが判明。

お客様相談室のオペレーターさんからの提案は全部で3つあって。

その1:部品交換

故障した部品のみを交換します
価格は故障部位によって異なりますが、ウチの場合はソフトモーターヘッド。

ソフトモーターヘッドの交換費用は19,000円ぐらいでした。(正確な金額を忘れてすみません)

その2:製品点検

全体的な修理とメンテナンス。
不具合が見つかれば修理や部品交換してくれ、追加料金一切無し!

交換部品の数に関係なく、一律で21,600円(税込)です。

その3:特別価格での販売

他の機種をダイソンユーザー限定特価でご紹介。要は新品に買い換えると言う提案です。
金額は電話の口頭でしかお知らせできませんと言われたので、ここに書けないんですが。聞いた時は「えっ安いじゃない!」と思いましたよぅ。
ちなみにV8とV7の差額は3,000円程度。
けれど、本日付けで調べた価格.comでの最安値と大差なしでした。
きっと最近V10が発売された影響で市場も値下がりしてるんだと思う。

ダイソンの製品点検を依頼しました

壊れた部品だけの交換(ソフトモーターヘッド交換だけ)で19,000円。

全体を点検してくれ、修理も交換も追加料金無しの21,000円なら

そりゃああああ製品点検を選ぶよね。
バッテリーも怪しいわけだし。
松竹梅なら竹を選びがちな国民性を知ってか知らずか…イイとこついて来るぜ!ダイソン

ダイソン修理。回収から返却までの流れ

お客様相談室との電話で引取りなどはすべて手配してくれました。 わが家の場合は翌日にヤマトさんが空箱を持って取りに来ました。
ヤマトさんにはその場で少々お待ち頂いて、ダイソンの全部品を箱へ入れて緩衝材を詰め、封をしてその場でお渡し。
あとは戻ってくるのを待つばかりです。

72時間以内の返却を目指すダイソン

到着メール/修理完了メールなどを経て、

ダイソン修理 メンテナンス
3日後に戻ってきました。
72時間以内の返却、ウソじゃない。
※ダイソンのオフィシャルサイトには「回収から修理後のご返却まで72時間以内を目指します」と記載されています。
※修理工場から遠い地域だと配送の関係で72時間以上になることもあるとオペレーターさんは言ってました。

製品点検から戻ってきたダイソン

戻って来たダイソンは
4箇所新品交換でした。
メンテナンスから戻って来たダイソン掃除機
  • ソフトモーターヘッド(故障していたところ)
  • バッテリー(怪しかったところ)
  • プレフィルター
  • V6ポストモーターフィルター
ソフトモーターヘッドは故障してたので当然ですが

2年ほどで寿命を迎えるというバッテリーとお手入れで水洗いするフィルター2箇所が新品になって返ってきました。

ダイソンのソフトローラーモーターヘッド

掃除できない部分の汚れが気になってたんで新品交換は嬉しい!

ダイソン修理
余談ですが、割れたリング部分は黒色に変わったんですネ。

全部ひっくるめて、お値段据え置きの21,600円♪
おトクーって思ったけど

よくよく考えれば2万円出せば新しい掃除機買えます。
マキタならお釣りが来ます。

なんなら2年以内に壊れてくれたら良かったのに…。
やっぱりダイソン高いよなぁ
と思うけど
昔買ったコードレス掃除機がぜんっっっっっっぜん吸わず、速攻手放したこともあって。吸引力だけは譲れなくて選んだダイソン。
気がつけばコレ1台で2年半。

家中の掃除はまかなえるし、
布団クリーナーとしても使えるし。

壊れるまでは大事に使い続けようと思います。
Dyson 収納
壊れても3日で戻って来ることがわかったので。
ずっと捨てられずにいた旧掃除機を手放す決心がつきました!
お金はかかるけど、わりと手厚かったダイソンのサポート。掃除機は長期間無いと困りますからね!
ご参考までに〜。

4 Comments

コメントを閉じる
カワシマ

イオンにて以前、型か古くなった新古品を購入したのですが一年程でヘッドの部分が回転しなくなり無料保証の期間だったので修理の以来をしたしたがオペレーターの方から取り換えになると言われ海外からの取り寄せになってしまう少し時間がかかると言われました。しかし2か月以上経ちますがまだ届きません。結局古いかたの物を買ってしまうと無料の期間であっても代品は届かず掃除ができないままで、結局新しい物を買わされる事になります、ダイソンは、次々と新しい商品を出してきますが、売るだけ売ってアフターケアーが全然なっていません。故障したほうが会社としては利益になるようですよ!

返信する
TSUN

カワシマさん こんばんは。
そんなことがあったんですね。2ヶ月以上も届かないなんて。
私の場合は購入してから2年半経っていて保証も切れていたけど3日以内に戻ってきたので、少なくとも3年ほど前に販売された機種は交換用パーツの在庫を保管してるんじゃないかな?と想像しますが。
カワシマさんが購入された機種はもっと前のものだったんでしょうか。故障対応は72時間以内の発送を目指すって謳ってるのだから、海外から取り寄せになるほどパーツが無いものを販売して欲しく無いですね。

保証期間内だし、2ヶ月も掃除ができないなんて不便すぎる。代品請求を強く要求してみてはどうですか?

ひまわり

最後の画像見て、「あれ?キャニスタータイプの掃除機なんてあったっけ」と思ってしまいましたが、過去画像見たらしっかり写ってました
私もまだまだですな(恐いってば)

うち今キャニスタータイプを使ってるんですが、スティックタイプに変えたいと思ってるんですよね
ダイソン高いしなーとか、海外ものはアフターフォローどうなのかなーとか漠然と思ってたんですが、フォローはいいですねーかなり
和室があるので吸引力かなり大事なので、参考にします
ただね、うちだとたぶんスティックタイプは出しっぱなしにすると思うんですけど、色が部屋に合わないのが悩みどころのひとつなんですよね

その前に布団乾燥機いいかげん買わなきゃ…

返信する
TSUN

ひまわりさん こんにちは〜♪

そうなんですよ。キャニスタータイプも持ってたんです。引っ越してから一度も使ってなかったからねー。さすがのひまわりさんも記憶に無いのは当然ですw。
スティックタイプ。便利ですよね!多分アタシはもぅキャニスターに戻れないと思う…。ダイソンも最新でなければ以前よりお安くなってるし。ウチも旧型V6だけど一台で十分賄えてますわ。

色は確かに悩ましい問題ですねぇ(汗)たまにシルバー系の控えめカラーも見かけるけど…。
ダイソンも昨今のシンプル指向を汲んで、日本限定ホワイトカラーとか発売してほしー。出たら絶対買うわっ。
布団乾燥機は梅雨が来る前に〜。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください