この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
2年前にリノベしたウチのキッチン。
天井にはダウンライトが3つ
…なんか最近ライトの話ばっかりしてるなぁ〜(汗)
の1つが切れた。
ん?LEDなのに?早くね?
定格寿命40,000時間のLED
もちろん諸々の使用条件により短くはなりますが。単純に1日8時間使った場合で5000日。
おおよそ13年保つはずの電球が
2年で切れた。
むぅぅぅぅ。でも仕方ない。
新しい電球を買わなくちゃと思ってたんですが。
パナソニックLED電球の保証制度
たまたま。
ホントにたまたま
前回の、東京都のLED無償交換のブログを書くんでググった時に見つけたニュース。
パナソニックが
LED電球の5年保証制度
をスタートさせたんだとか。
対象製品を購入した日※2から5年間、不点灯などの故障があった場合は、無料で代替品と交換します。
引用元: パナソニックLED電球 保証制度
詳しくは パナソニックのLED電球 保証制度を読んで頂ければと思いますが。
平たく言えば
購入後5年以内に故障したら新品と交換するよ!
ってことらしい。
2016年の12月から始まっていたんですねー!知らなかったー。
早速専用窓口に電話してみました。
交換までの流れ
いつ買ったか分からなくても大丈夫
購入時のレシートや領収書があればいいけど、んなもん残ってるワケねぇ〜っていうお宅がほとんどなんじゃないでしょうか。
ウチもそうでした。
でも大丈夫。
電球の製造ロットで確認できるそうですよー。
ちなみにウチのは5E
5は2015年でEは5月のこと。つまり2015年5月に製造されたもの。
実際はリノベ着手時に買ったんで7月だと思うけど、2ヶ月間店に保管されてたってことかな。→在庫期間が長いと困りますネ。
専用電話では案の定しばらく自動音声で待たされましたが、10分ほどしてオペレータさんに繋がりまして。
製造ロット
切れた電球の型番
1日の平均使用時間
使用している場所や環境
などを質問されました。
オペレータさんの対応は丁寧で迅速。
使用場所や環境なんかも保証条件をクリアしていることが確認頂けまして。無事交換頂ける運びとなりました。
ヤマト運輸で届きます
オペレータさんからは
「1週間ほどでお届けします」と言われたけれど、金曜日に電話して水曜日に到着。
土日挟んで5日でした。
ヤマトさんから受け取ったLED電球が入ってた箱に、故障したLED電球を詰替えてその場でお渡し発送。
箱を用意する手間もなく、
伝票を書く必要もなく、
その場で完了!
今やすっかり定着した交換スタイルですが。効率良くてラクちんですよね。
左:旧製品
右:交換品
今まで使ってたLED電球は廃盤になってるということで同等の新商品が届きました。
外してみたら結構変色しててビックリ…(汗)
パナソニックのサイトを読むと「リコール」とは書いてないけど、3つのうち2つは切れてないんで。不具合なんですかね。
今回はパナソニックでしたが他メーカーも保証してるかも?
LEDなのに数年で切れたー!ってことがあったら
メーカーのサイトをチェケラッチョですわ。
合わせて読みたい
★東京都の省エネ推進・白熱電球2つ→LED1個タダで交換して来ました
★LED照明の省エネ率にビックリ【あかり未来計画】にわが家が掲載されました
★LEDシーリングライトは暗い?色が悪い?ウチのリビングの場合
コメントを残す