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わが家のダイソン掃除機は5年の間に4回ほど不具合が起きてます。そして、その都度ダイソンのお客様相談室に電話してきました。
症状によって、自分でメンテナンスしたら直った時もあったし、部品交換が必要だった時もあったし、有償の製品点検に出した時もありました。
という事で今回は ダイソン掃除機の修理体験レポです。
- ダイソン掃除機が壊れて困ってる!
- 修理にはいくらかかるの?
- 修理に出したら何日で戻ってくるの?
- ダイソンのサポートってどうなの?
そんな疑問の参考になれば幸いです!
ダイソンの保証期間は?
まず、ダイソンが壊れた時にお金がかかるかどうかの別れ目となる保証期間。
ダイソン掃除機の保証期間は購入日から2年間です。
家電量販店で買っても、ダイソンオフィシャルサイトで買っても、どこで購入しても同じです。
ただし並行輸入品は保証の対象外なのでご注意をば。
ダイソンの製品登録はしておいた方が良い
壊れたのが2年以内でも2年以上でも、ダイソンのサポートを受けるためには製品登録が必要です。
製品(*)には、購入日から2年間のメーカー保証がつきます。
お買い上げ後30日以内に、お客様情報と製品製造番号をご登録頂くことで、この2年間のメーカー保証が適用されます。
保証内容の詳細は、製品取扱説明書記載の【メーカー保証内容】をご覧ください。また、お買い上げ日を示すレシート、領収書、配送伝票などを保管しておいていただきますようお願いいたします。
(*)付属品、ツール類は対象外
Dyson公式 楽天市場店
製品登録をしてなかったら?
ダイソン掃除機が壊れちゃったけど製品登録をしてない!なんて方も結構いると思うのですが、その場合も
まずは製品登録しましょう。
製品登録は購入日から30日以内と記載がありますが、過ぎても製品登録はできます。
製品登録をしておくとサポートに電話した際、機種も購入日もいちいち自分で調べる必要もなく話が非常にスムーズに進みます。
製品登録?なんだか良く分からない!って方は「話そうDyson」にご連絡を。
製品に関するお問い合わせ先
電話:0120-295-731
受付時間:9:00〜17:00(年末年始など特別休暇除く)
シリアルナンバー(本体のシールに記載されてます)を伝えれば、それぞれのケースに合わせた対応をしてくれますよ。
ま、どちらにしても2年以上経過してたら有償修理ですけどね(汗)
ダイソン掃除機が故障した時の症状
わが家のダイソンは今までに4回調子が悪くなったんですが、4回とも症状と対処方法が違いました。
もし同じ症状が出ていたら参考にしてください〜。
スイッチを入れても動かない
ダイソン掃除機のトリガー(スイッチ)を入れても全く動かない!って場合はランプをチェックしてください。
トリガーを引いた後ランプが赤色で12回以上点滅していたら
原因はバッテリーです
アタシは自分でバッテリーを交換したら直りました。バッテリーの交換方法などは下記の記事をどうぞ。
ダイソン掃除機が数秒で動かなくなる
20秒ぐらい動いた後いきなり止まって動かなくなる。充電器に差してみるとランプは緑色。すぐまた使ってみるも再び20秒ぐらいで止まってしまう。
この場合は温度に原因があるかも。
ダイソンのバッテリーは高温または低温、気温差の激しい場所だと性能が不安定になることがあるんですって。
温度が適温だった場合はバッテリーの不具合の可能性もあります。詳しくは下記の記事でどうぞ。
動いたり止まったりを繰り返す
掃除中、フォンフォンと鳴りながら動いたり止まったりを繰り返す場合は、
ホコリが詰まっているかも
ノズルを本体から外した状態でスイッチを入れてみて下さい。正常に動けば原因はノズルにホコリが詰まっていると思われます。
それでも解決しなければノズルの接続部分を覗いてみて、ホコリが詰まってないか確認を。
わが家はノズル接続部分にホコリが詰まってました(汗)
ホコリが見当たらなければフィルターを洗うなどのメンテナンスをしてみて、どうしても解決しなければサポートセンターへ連絡して下さいませ。
ダイソン掃除機の部品が破損した
掃除中にな〜んかカチャカチャと変な音がするなぁと思ってはいたのだけれど。ソフトローラーを洗おうと分解したら
白いリングが割れてたわ。
部品が破損していたら修理に出すしかありません。
わが家のダイソンはすでに2年以上経過していたので有償修理でした(涙)
ダイソン掃除機:修理の流れ
では実際にダイソンに修理に出した流れをご説明します。大まかな流れをざっくり書くと
- サポートに電話
- サポートから3通りの修理方法を提案される
- 有償の製品点検に出すことに決定
- ダイソン掃除機を発送する
- 72時間で修理から戻ってきた
ダイソンサポートに電話
ダイソンのお客様相談室へ電話して部品が壊れていることを伝えました。
製品登録をしていたので機種や購入日、わが家の住所などは全てダイソンに情報があり、話がとてもスムーズ!
ダイソンからの修理提案は3通り
わが家の症状を説明したところ白いリングの割れは故障ということが判明。
ダイソンのオペレーターさんからの修理提案は全部で3つありました。
その1:部品交換
故障した部品のみを交換します。
価格は故障部位によって異なりますが、ウチの場合はソフトモーターヘッドで、
ソフトモーターヘッドの交換費用は19,000円ぐらいでした。
※部品の価格は機種によって異なります。
その2:製品点検
全体的な修理とメンテナンス。
故障部分以外にも不具合が見つかれば修理や部品交換してくれ、交換部品の数に関係なく
一律:2万円(税別)追加料金一切無し!
その3:特別価格での買い替え
他の機種をダイソンユーザー限定特価でご紹介。
要は新品に買い換えると言う提案です。価格はその時々で選べる機種も価格も異なりますが、おおよそ価格コムで調べた最安値と同じくらいでした。
ダイソン修理。回収から返却までの流れ
こうしてわが家は
ダイソンの製品点検を依頼しました
壊れた部品だけの交換(ソフトモーターヘッド交換だけ)で19,000円。全体を点検してくれ、修理も交換も追加料金無しの20,000円なら、
そりゃああああ製品点検を選ぶよね。
壊れたダイソンの発送方法
お客様相談室との電話で引取りなどはすべて手配してくれ、翌日にヤマトさんが空箱を持って取りに来ました。
ヤマトさんにはその場で少々お待ち頂いて、ダイソンの全部品を箱へ入れて緩衝材を詰め、封をしてその場でお渡し。
こちらで箱を用意する必要も伝票も必要ありません。手軽!
あとは戻ってくるのを待つばかりです。
72時間以内に戻ってきました
到着メール/修理完了メールなどを経て、
3日後に戻ってきました。
ダイソンのオフィシャルサイトには「回収から修理後のご返却まで72時間以内を目指します」と記載されていましたが、嘘じゃありませんでした。
ただし修理工場から遠い地域だと配送の関係で72時間以上になることもあるとのこと。
ダイソン掃除機:製品点検の結果
戻って来たダイソンは
4箇所新品交換でした。
- ソフトモーターヘッド(故障していたところ)
- バッテリー(怪しかったところ)
- プレフィルター
- V6ポストモーターフィルター
ソフトモーターヘッドは故障してたので当然ですが、2年ほどで寿命を迎えるというバッテリーとお手入れで水洗いするフィルター2箇所が新品になって返ってきました。
掃除できない部分の汚れが気になってたんで新品交換は嬉しい!
全部ひっくるめてお値段据え置きの20,000円(税別)♪おトクーって思ったけど、よくよく考えれば2万円出せば新しい掃除機買えます。
マキタならお釣りが来ます。
やっぱりダイソン高いよなぁと思うけど、昔買ったコードレス掃除機がぜんっっっっっっぜん吸わず、速攻手放したこともあって。
吸引力だけは譲れなくて選んだダイソン。気がつけばコレ1台で5年間。
家中の掃除はまかなえるし、布団クリーナーとしても使えるし。壊れるまでは大事に使い続けようと思います。
ダイソンのサポートセンターは酷いなどと書いてるサイトもあるけれど、私的にはとてもスムーズで丁寧でしたよ。
ご参考までに〜
私は1ヶ月経っても戻ってきませんけどね
匿名さん
ええええええ。1ヶ月も?それは問い合わせした方が良いのでは?
1年位前に、御社より交換用のバッテリーを購入して、去年の暮に自身で交換しようとしましたが斜めに付いてるネジが回らず放置してますが、家が埃だらけになり困ってます。
最良の方法をお知らせ下さい。
鈴木さま
お問い合わせ先をお間違えのようです。
こちらはダイソンの公式サイトではありませんので、不具合などに関するお問い合わせはダイソンのサイトからご連絡してくださいませ。
https://www.dyson.co.jp/contact.aspx
よろしくお願いします。
多分購入して2年くらいだと思うけど分からなくて登録もしてなくて修理代が本体の半額以上で代金引き換えで悩んでましたが、吸引力は良いと思います。埃は良く吸うけど少し大きなおもいごみは吸わない。新品買えるしと悩みどころではありましたがすごく参考になりました。
ありがとうございます。
ダイソンはやはり2年ぐらい経つと何かしら不具合が出やすいですよね…。登録していても2年以上経つと保証外ですし、修理代もお安くないので悩むお気持ちよく分かります!
けど、やはり吸引力には満足してるので、アタシも修理して使い続けてます。
兎にも角にも、この記事がお役に立てたみたいで良かったです!ありがとうございます。
もしご存知でしたら教えてください。ゴミ捨て中にあやまってヘッド部分を落としてしまったらゴミが入るクリアケースの下のカバーが空いたまま閉まらない上、上に引き上がっている本体も中に戻らないまま止まってしまってどうにもならず困っています。
サポートセンターは17:00までみたいで繋がらずで…
kさん はじめまして。
お急ぎのところお返事遅くなってすみません。困りましたね…解決しましたでしょうか?
そこまで詳しくないので分からないのですが、おそらく落とした衝撃でカバーのスイッチ辺りが歪んでしまったのでは?と想像します。
力任せにどうにかするとますます破損しそうなので、明日サポートセンターへ電話してお尋ねするのが安心かなと思います。
お力になれず申し訳ありません!
突然すみませんでした。
ググっても解決策がなかなか見つけられなくて、藁にもすがる思いでした。
サポートセンターに電話してみます。
kさん こんばんは。
いえいえ、こちらこそお力になれずごめんなさい。
きっと今頃は解決してると思いますが、破損してません様に!
イオンにて以前、型か古くなった新古品を購入したのですが一年程でヘッドの部分が回転しなくなり無料保証の期間だったので修理の以来をしたしたがオペレーターの方から取り換えになると言われ海外からの取り寄せになってしまう少し時間がかかると言われました。しかし2か月以上経ちますがまだ届きません。結局古いかたの物を買ってしまうと無料の期間であっても代品は届かず掃除ができないままで、結局新しい物を買わされる事になります、ダイソンは、次々と新しい商品を出してきますが、売るだけ売ってアフターケアーが全然なっていません。故障したほうが会社としては利益になるようですよ!
カワシマさん こんばんは。
そんなことがあったんですね。2ヶ月以上も届かないなんて。
私の場合は購入してから2年半経っていて保証も切れていたけど3日以内に戻ってきたので、少なくとも3年ほど前に販売された機種は交換用パーツの在庫を保管してるんじゃないかな?と想像しますが。
カワシマさんが購入された機種はもっと前のものだったんでしょうか。故障対応は72時間以内の発送を目指すって謳ってるのだから、海外から取り寄せになるほどパーツが無いものを販売して欲しく無いですね。
保証期間内だし、2ヶ月も掃除ができないなんて不便すぎる。代品請求を強く要求してみてはどうですか?
最後の画像見て、「あれ?キャニスタータイプの掃除機なんてあったっけ」と思ってしまいましたが、過去画像見たらしっかり写ってました
私もまだまだですな(恐いってば)
うち今キャニスタータイプを使ってるんですが、スティックタイプに変えたいと思ってるんですよね
ダイソン高いしなーとか、海外ものはアフターフォローどうなのかなーとか漠然と思ってたんですが、フォローはいいですねーかなり
和室があるので吸引力かなり大事なので、参考にします
ただね、うちだとたぶんスティックタイプは出しっぱなしにすると思うんですけど、色が部屋に合わないのが悩みどころのひとつなんですよね
その前に布団乾燥機いいかげん買わなきゃ…
ひまわりさん こんにちは〜♪
そうなんですよ。キャニスタータイプも持ってたんです。引っ越してから一度も使ってなかったからねー。さすがのひまわりさんも記憶に無いのは当然ですw。
スティックタイプ。便利ですよね!多分アタシはもぅキャニスターに戻れないと思う…。ダイソンも最新でなければ以前よりお安くなってるし。ウチも旧型V6だけど一台で十分賄えてますわ。
色は確かに悩ましい問題ですねぇ(汗)たまにシルバー系の控えめカラーも見かけるけど…。
ダイソンも昨今のシンプル指向を汲んで、日本限定ホワイトカラーとか発売してほしー。出たら絶対買うわっ。
布団乾燥機は梅雨が来る前に〜。