ブログのデザイン変更ー。カテゴリーとタグも見直しました。

ウチブログイメージ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ブログデザインを変えましたー。

ふー。
長かった!

今までは自分でも読み返したい記事が探せず、あれ?あの記事はどこだっけ?が頻発。こりゃいかんと思ってWordPressのテーマを変えました。

デザインの変更もさることながらカテゴリーを大幅変更&タグの付け直しもしましたんで、

以前より記事が探しやすくなったんじゃないかと思います。

ネットの大海原の中、Google検索からせっかくたどり着いてくれた方が関係する記事を読んでくれるといいなーと思って。

ブログのカテゴリーを見直しました

ブログの記事を探すのに一番肝心なカテゴリー

カテゴリー一覧はパソコンなら右側にズラリとありますネ。スマホやタブレットは最下段のメニューか右上のメニューを押すと一覧表示が出てきますわ。

カテゴリーメニューの説明

今まではインテリアと雑貨が一括りだったんだけど、雑貨の記事が増えてきてインテリアの話が埋もれ気味だったので「雑貨・小物」を別カテゴリーに分けました。

その代わり、お部屋の印象に大きく影響する「インテリア」と「収納」を一括りにして、玄関、リビングダイニング、キッチンなど場所別に小カテゴリー分け。

そのほかのカテゴリーもちょいちょい見直しましたんで興味のあるカテゴリーがあったら中身を見てみてくださいませ。お役に立てる記事があったら嬉しい限り。

各記事のタグをつけ直しました

個々の記事に無印、ニトリ、100均などのタグをつけました。今まではブログ内検索してもヒットしなかったからね(汗)

記事の下に表示されているタグ名をクリックすると一覧が表示されます。

タグの説明

例えば上の表示例なら、IKEAという文字を押すとIKEAに関する記事一覧がズラーっと出ます。

フォローで更新情報をおしらせします

もし、もし、万が一、今後もまたウチブログを読みたいわ!って方がいらしたら、お好みのSNSでフォロー頂ければ更新情報をお知らせしております。

今までも設置してたんだけど、ニューデザインはスマホ表示時に一番下の「フォロー」ボタンでペコっと現れます。かわいい→見た目に惹かれたわー。

スマホ表示時のフォローボタンの位置

もちろんパソコン表示でも右側のプロフィールや記事の中に設置してます。しつこいぐらいに(汗)

インスタやツイッターではブログに書いてない日々のことなどもたま〜にアップしてますんで。よろしければ仲良くしてください!

今後もさらに読みやすくするべく、ちょいちょい微修正は続けていく所存でございます。

これからもウチブログをよろしくお願いしマース。

2 Comments

コメントを閉じる
ひまわり

お疲れ様でしたー!
思ってたよりずっと早く終わりましたよね、凄い
ちょこちょこ覗いてたんでデザイン変更が進んでるのは見てました
新鮮ー!
前のデザインも見やすかったしシンプル可愛かったですけど、結構変わるもんですね
記事リストのタイル状表示、好きです!可愛いよー

カテゴリーは確かに見やすくなりました
あれこれ押して見てたらまた前の記事が目に留まってアーロンチェアが欲しくなりました
いやずっと欲しいんですけどね
ほぼ一日中座ってるんだから、いいの買わないとねって思いながら早数年
今は旦那のお下がりのスチールケースのチェアに座ってて結構具合はいいんですけど、正直飽きたw

返信する
TSUN

ひまわりさん こんにちは〜♪
思ってたより早かった?(笑)最近のWordPressのテーマは以前よりずっと設定しやすいのが増えてきたからかも?今回は前より頭を悩ます時間が少なかった気がします。
新しいデザインは新鮮ですよねー!アタシも! 前は記事一覧がすんごい幅取ってたから、タイル表示にしてスッキリしました♪カテゴリーも見やすくなったと言ってもらえて嬉しいです〜。

そしてアーロンチェア。まぁ最高ですよ(笑)
けど、スチールケースのチェアも座り心地良さそうですよね。アーロンは座面がクッションじゃないから、ふんわり感はスチールケースの方が上かもですよ。ぜひ一度どこかで試しに座ってみてくださいー。

ひまわり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください