詰替え問題に朗報?スマートボトルとコスパの良いおしゃれパッケージ

ロハコ限定スマートフォルダー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

貯まったTポイントでロハコウォーターを注文しようと、LOHACOのサイトを眺めてたら

こんなものが発売されたんですねー。
スマートボトル

ロハコ限定スマートフォルダー

エッセンシャルの詰め替えパック専用ボトル。

詰替えのラクラクecoパックとボトルのセットで¥798 リーズナボー♪

[追記]2020年2月現在:販売を終了したようです。

アタシは国内メーカーさんの「詰替えボトル」って今まで見たことが無いんですが。もしやこれが初?

詰め替えない詰替えボトル

パッと見何が画期的か分かりにくいですが、使い方はこんな感じで

Smartholder 5 640x400

パコっと差し込むだけ。

エッセンシャルの詰め替えパック「ラクラクecoパック」をそのままイン!

詰め替えパックの口に直接ポンプをセットできる仕様です。

後ろ半分はカバーが無く、
詰め替えパックが丸見えなので、正面向けて置いてね♪という形。

なんで全部覆ってくれたらいいのに…って初めは思ったけど、よくよく考えたらこの形でないとパッケージ丸ごと入れられないですもんね(汗)

スマートボトルの良いところ

主な利点は

・10秒でセット完了!

・詰替えストレス解消

・清潔に使える

・ペタンコになるまで使い切れる

などなど。

オレンジが主張するパッケージに比べたら随分スッキリしたデザインです。

シンプルニーズに応えたデザイン

振り返ればここ数年

生活感をなくしたい!
カラフルなパッケージはごちゃつく!
スッキリシンプルにしたい!

と、

お気に入りの詰替えボトルをわざわざ買って入れ替えたり、自作ラベルを貼ったり。パッケージを剥がせば白化できます!なんていう情報がSNSで人気になったりして。

ごちゃつくパッケージは嫌われ傾向(汗)

自社のパッケージを丸っと隠しちゃうスマートボトルは、そんな最近の詰替えニーズにも応えたデザインなんじゃないでしょうか。

コスパ◎なナイスデザインも増えてきた

生活感を無くすためだけなら、気に入ったパッケージの商品を買えば良いんですが。おしゃれパッケージな商品は総じてお高めでした。

…もちろん成分や品質の違いでもありますけどね。


例えばインテリアブロガーさんに人気のAesop(イソップ)は、シャンプーは500mLで¥5,292(税込)。コンディショナーと揃えると1万円オーバー。

リーズナブルに生活感を無くしたい

そんなニーズに応えてか?比較的お安くてスッキリしたパッケージもグっと増えて来ましたよね。特にブログやSNSで良く見かけるのがボタニスト

シャンプー・トリートメントともに490mlで¥1,400(税抜)
メチャ売れてます。大手ドラッグストアでも買える様になりました。

ザ パブリック オーガニック
500mL 税抜 ¥1,544
こちらもドラッグストアに売ってました。

colony

出典:RoomClip mag:デザイン、ラインナップ、価格。COLONY2139の日用品が素敵すぎる。

COLONY 2139 
シャンプーは 500mlで ¥980(税抜)
ウチもコレで揃えようかと画策中。店舗が少ないのがネック…。

ゴチャつき問題に向き合ってるロハコ

ご存知の方も多いと思いますが
LOHACO(ロハコ)は、くらしになじむデザイングッズ特集ページがあって。いつものあの日用品の限定デザインを展開中。

ドラッグストアで良く見るハンドソープもボックスティッシュも、出したままでも悪目立ちしないシンプルでおしゃれなパッケージで売ってます。

ロハコの暮らしになじむデザイングッズを見てみる
ミツカンポン酢 おしゃれパッケージ

ミツカンのポン酢もスタイリッシュ!

思わず買いましたw。

詰替えって面倒くさいし。

そのまま使いたくなるパッケージがもっともっと増えたらいいなー。

4 Comments

コメントを閉じる
kura

TSUNさん、お久し振りです〜!

サーバー移転大変でしたね。
私だったら心がポッキリ折れちゃいそうです。T_T

日本のプロダクトってなんで残念パッケージが多いんでしょうね。
でも、化粧品とか洗剤類ってそれ用に作ってある容器が一番適しているわけで
(ダサダサのクレンジングオイルを無印のボトルに移したら、永遠に漏れ続けたことがありトラウマです)詰め替える時に悩ましく思うことしばしば・・・。

ボタニストは愛用してます。
すっきりしていて気持ちいいですがダサダサクレンジングオイルの側に置いてます(笑)
どんどん素敵なパッケージが世の中に溢れて欲しいですね。
詰め替えずに済みますし。

返信する
TSUN

kuraさん お久しぶりですー!!!
っつっても、アタシはアクティブに運動されてるkuraさんを尊敬のまなざしで拝読してましたYO!(読み逃げしててスミマセン)
サーバー移転。何度も心がポキっと逝きました。そんなんで1ヶ月も…。(-_-)

そしてパッケージ。制作側に居るアタシが言うのもなんなんですが(汗)やっぱり「店頭で競合商品より目立つ」ことが第一優先なんですよね。日本だと日本語表示だし。
詰替えのボトル問題もわかります!量や素材やフタの形状。色々考え出すと詰替えないのが一番だったりも…。
でもでも。化粧品やシャンプーなんかは、ボタニスト寄りのパッケージが増えて来てる気がします!インスタの影響かな?

ももりこ

こんばんは。
ロハコはデザインが工夫されていて、いつもお世話になっています。
リセッシュも買っちゃいました〜。
ボックスティッシュがお気に入りで、ずっと使っています。
カバーを付けなくても主張し過ぎないので^ ^
ってゆーか、カバーを洗うのが面倒なので、そのままポンっと置けるのが助かってます(笑)

返信する
TSUN

ももりこさん こんばんは〜♪
ロハコのデザイン。良いですよね。ティッシュもシンプルで好感度高し♪白バージョンが出ないかなーと度々覗いてますw。
そうそう。カバーやら詰替え容器やらをお手入れする手間が増えちゃうのがメンドーでね…。そのまま使ってOKな商品、もっと増やして欲しいです〜。

ももりこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください