この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
引越して1年が経ちました!
去年の今頃は、まだダイニングテーブルが届いてなくて、ちゃぶ台でごはん食べてたんだよなぁ〜と思うと、感慨深いです。
+++
さて。本日は
ブラーバジェットのその後。
実は、初めて使ったあとすぐ、
手をすべらせて落下(ギャー)
激しく床に叩き付けられたブラーバさん…。
すぐ拾ってチェックしたら、心無しかパッド取付部や上部境目の空きがパカパカゆるくなっている様な気がして…
こりゃ壊れたか?と、
すぐさまサポートへ連絡。事情を話して修理に出しました。こちらの落ち度なので保証は無く、送料はこちら持ち。あ〜あ。
3日後連絡が来て。
動作確認をしましたが、特に問題はみつかりませんでした。
と。わー良かった。
ですが落とされたということで、念のため基盤の交換をした方が安心かとは思いますがいかがしますか?
と来た。
基盤交換料の場合は、修理代 21,000円です。
えー。1万円足したら新品買えるやん。(金額はうる覚えなんですが。確かそのぐらいの金額)
( ´Д` )
( ´Д` )
基盤が一番高いのは理解できるけども…動作確認は問題無かったっていうことなので、今回はそのまま戻してもらうことにしました。あっ、返送の配送料は無料でした!
3日ほどして戻って来たブラーバ。
アタシが送った時のプチプチとかをそのまま再利用して梱包してきたのはまだ許せるけど、
バッテリーや本体に見覚えの無い汚れが…。
テープの粘着の跡みたいな感じだったので、すぐ取れたけどさ。アイロボット社さん、もうちょっと気を遣って欲しいなーと思いましたわ。
そんなこんなで。まだ3回目の使用。付属してたオレンジ色パッドは使い果たしてしまったので、水色パッドの、
ウェットモップモードを試してみます!
水量が心配だったので、念のため床暖房の入って無いトコで。
まずはキッチンのクッションフロア
右ナナメに進んで戻って、左ナナメに進んで戻ってを繰り返しながら念入りに拭いてくれてますw。
肉眼では差が分からなかったけど、確かにダンプスィーブモード(オレンジ色のパッド)の時より水が多いかな?っていう印象。
今回は進入禁止を設定するバーチャルウォール機能もできたし、スペースを狭くしたらキチンと元の位置に戻ってもくれました。
次は、廊下とクローゼット部屋を拭いてもらおうと、一旦電源ボタンを切って廊下へ移動させ、スタートしたら。
ん?
ちょっっ
ちょっっ
随分濡れてますけど…。
水、多すぎやしませんか?
仕方ないので、クイックルワイパーにシートをセットして、ブラーバの後ろからフキフキしました(汗)
ピカピカになったのは良いけれど…
やっぱり壊れてたのかも?と思って調べてみたら
清掃は中断せずに、最後まで完了させてください。清掃を中断して本体を移動し、再び清掃を開始すると、床を濡らしすぎてしまう可能性があります。
と書いてありました。
iRobot HOME アプリで、水分量が適切な設定か、ご確認ください。
ともあったので、ある程度のエラーは解消できるらしい。
なるほど。途中で他の場所へ移動させたのが良く無かったってことか。とりあえず今のところ壊れては無い模様で、ホッとしましたわ。
で。キッチン・洗面所・廊下・クローゼット部屋を拭いた結果がコレ。2日に1度ダイソンで掃除機掛けしてたけど、ブラーバは1週間ぶり。
真っ黒でした。(; ̄ー ̄)
けど、それだけキレイになったとも言えます♪
その証拠に、ブラーバのあと拭いたシートは汚れてない。
パッドに付いてる洗剤の効果ですかね?
収納場所もコチラへ置けたし。大満足でございます。
TSUNさん、おはよーございます!
すぐに落としてしまった時は相当凹んだでしょうね・・( TДT)
しかも基盤交換代、高すぎ!
このまま働いてくれることを祈るばかりですよねー。
Frog and Toadさん こんばんは〜♪
いやー。マジか!と思いましたよ。ひとりだったけど思わず「わー!」と声が出ましたw。
基盤はいわゆる「脳みそ」ですもんね…。今のところ大丈夫そうなので大事に使います!