この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
春頃にリナビスさんに出した
保管付きクリーニングが戻ってきたのでご報告です。
1万名様限定の高品質な宅配クリーニング【リナビス】
出した時のブログはこちら
今回お願いしたのは初回限定コース5着と追加で出した10着コースの
全部で15着なり。
そりゃダンボール2つにもなりますネ…。
箱の中にはリピートや再仕上げ依頼用の集荷袋・着払い伝票などが同梱されてました。
リナビス保管付きクリーニングの仕上がりチェック
では、戻ってきたクリーニングの仕上がりをチェックしたいと思います!
セーター類は折りたたまれビニールに包まれていまして。
ビニールを開けて1着づつみてみると、木製のボタンは銀紙で包まれていたり
ニットコートは、キレイに毛玉を取って頂いたり。
その他、カシミア入りのセーターもふんわり仕上がっていて、なかなかの好印象。
恐る恐る出したモンクレールのダウン。襟元にファンデーションの汚れがありましたが、
それもスッキリきれいに♪
気になってたこちらのウールコートの毛玉は…
「毛玉取り済み」とは書いて無かったけれど、キレイになっている様な気も…。
ただ…流石にこのほつれ(というか穴?)は修理して頂けなかった模様(汗)
リナビスは8大無料おせっかい!がウリだというので
・送料無料
・ボタン修理無料
・シミ抜き無料
・ほつれ修理無料
・6ヶ月保管無料
・再仕上げ無料
・クリーニング相談無料
・おせっかい気持ち?無料(→これは意味がわからないけど)
・ボタン修理無料
・シミ抜き無料
・ほつれ修理無料
・6ヶ月保管無料
・再仕上げ無料
・クリーニング相談無料
・おせっかい気持ち?無料(→これは意味がわからないけど)
少し期待してたけど、ダメだったか!
自分でチクチク縫おうと思います。
でも、それ以外は
総じてキレイな仕上がりでした。
これで近所のクリーニング店よりお安いうえに、半年保管付きはお値打ちだなーって思いましたわ。
1着足りないトラブル発生。リナビスさんの対応は?
しかしここからが問題。
戻ってきたクリーニングに手書きコメントがあって。
本タックなしって…どう言う意味かしら?と思いながらチェックしてて気付いた。
1着足りない
( ̄Д ̄ll)
数えると15着あるんですが、1着はライナーで、それのコート本体が無い。
ライナーはこちら。
ジレにもなるニットベストで、確かに普通のライナーぽくないので紛らわしかった?「本タックなし」って、タックは本体に付いてるんじゃなかろうかと。
すぐに問合せメールを送信!
ライナーについてたタグ番号と出した時に撮った画像を送ったら、夕方に返信が。→写真撮ってて正解でした!言葉の説明より写真のがスムーズだと思う〜。ご参考までに。
既に工場は閉まっており土日はお休みだそうで。捜索は月曜日以降と。紛失だったらどうしよー。という不安を抱えて過ごすこと3日。
火曜日に「本日、工場より◎◎様のコートが確認されました。この度はご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。」というメールが。
あぁ良かった。
無事届いてひと安心。
1万名様限定の高品質な宅配クリーニング【リナビス】クリーニングに出した衣類が紛失したら?
リナビスさんは、逐一状況メールをくれたので安心感はありましたけど、人がやる以上、万が一が無いとは言い切れないですよね。
宅配クリーニングや保管クリーニングに限らず、実店舗のクリーニング店でも当然トラブルが起きる可能性はありますし。
もし紛失してしまったら?!を調べてみたら
リナビスさんが紛失してしまった時の対応は「全国クリーニング環境衛生同業組合連合会」の「クリーニング事故賠償基準」に準ずるとのこと。→詳しくはこのページ
賠償額はケースバイケースでその都度話し合いで決めるみたい。
今回の件は、仕上がりはとても良かっただけにちょっぴり残念な出来ごとでした。
[追記]その後毎年利用してますが、こういったトラブルはこの時の1回だけです〜念の為。
長期間保管してもらうときは写真を撮っておく
クリーニングって半年間も預けてると自分も
何出したっけ?と忘れがち(汗)
長期間保管してもらうときは出すときに写真を撮っておくと、いざって時に安心ですね。
それにしても
じめじめした梅雨や夏に、
クローゼットに余裕が作れたのは快適だったな〜。
【追記】
次の年もリナビスさんをリピしましたー。
保管付き宅配クリーニング。リナビスをリピしたワケ
バッグや靴のシミ・汚れにお悩みの方はリナビスの革製品クリーニングがおすすめ。蘇りっぷりがすごいですよ。
私、リナビスを利用し預けていた
服すべて紛失されました!!
悲しい…さん。こんばんはー。
えっ。ホントですか。それは災難でしたね…。クリーニングは宅配や保管に係らず、紛失・縮み・変色などなど…リスクがあるのも事実ですね…。消費者センターへ相談するのも有効かもしれません。リナビスさんはクリーニング事故賠償基準通り賠償してくれるはずなので、是非交渉を!
こんにちはーー。
無事に見つかってほんとよかったですねーー。
ワタシも昔にアンサンブルニットのインナーを紛失されてしまい、お店から、購入金額の8掛けで、片方だけだからその半額で・・と金額を提示されて、あまり文句も言えないままお金受け取ったことあります。
(周りからは、そもそもセットでなくなった時点で価値がなくなるのに、半額で納得したらあかんでしょと散々言われましたが)
あとは、よく言ってたクリーニングやさんの工場が火事になって、「この期間に出してなくてよかったよ、あんた」と受付のおばちゃんに言われたことも。
火事だと全滅だし、きっと補償はタイヘンだったでしょうね、、
Frog and Toadさん こんにちは〜♪
いやー。ホントに良かった。一時は紛失されたか?とドキドキしましたわ。
Frog and Toadさん、なんと紛失事件があったんですね…(涙)片方だけだから半額って…確かにそこは「??」と思うけど、
いずれにしても、アンサンブルやコートのライナーなど「セット」になってる服は注意が必要かもな…と思いましたわ。
そして火事!
(;´д`)=3 クリーニング店を利用する以上、それは防ぎ用の無いリスクなのかも…。その間に出してなくて良かったですね!
火事だけじゃなく、地震や津波、最近は竜巻なんてのもあるし。言い出したらキリが無いけど、キチンと補償してくれる比較的経営が安定してるところを選ぶが良いのかな〜。