石狩鍋

最近のうちごはん。
クリスマスの翌日は石狩鍋。
やはり例年通り食べ過ぎる年末。外食予定が無い日は、できるだけリセットしておきたいところですが…。
食べたい欲求は「ガッツリ」のままで。
(;´-∀-`)ゞ
水炊きとか湯豆腐辺りにしとくのが正解なのかも?と思いながら、食べたいのはもう少しパンチのある鍋だったんで。
味噌バター味。

→茅乃舎だし+味噌に、
醤油・みりん・お酒を少々。最後にバターをちょろっとのっけ。


ホタテ
豆腐
キャベツ
にんじん
長ネギ
カブ
大根
コーン入り。
せめて〜と思って
シメはナシにしときました!
我ながら頑張ったと思う。
kitoisix キットおいしっくす
今週のキットオイシックスはこちら。
忘年会やら急遽の飲み会やらで、晩ごはんの予定が狂うかも?と思って。賞味期限長めの冷凍キットをポチ。
kitoisix キットおいしっくす
メインは 包丁いらず!豚ひき肉のトマト麻婆丼
冷凍ひき肉と冷凍トマトを炒めて、同梱の化学調味料無添加 坦々だれで混ぜ合わせるだけ〜。
タレさえあればメチャ簡単に家でも再現できそう。
トマトが多めで酸味が強かったけど、サッパリしててイケました。
副菜は つるん!とワンタン入り中華スープ
湧かしたお湯に、冷凍のしいたけ・エリンギ・えのき・ワンタンを入れて煮るだけ。味付けは自宅用意で中華だしと塩コショウのみ。
彩りが寂しかったので、長ネギ追加。
→白い部分で彩りになってないけども(汗)
あとはいつものサラダ。
ベビーリーフ
アボカド
スナップエンドウ
トマト
そんな晩ごはん。
+++
いよいよ冬休み突入〜。
大掃除は昨年引越した9月末から1年周期でやる!と決めた我が家。
窓やサッシ、ベランダなどの外回りは寒くなる前にやる方がいい気もして。カーテンなどの大物洗濯も乾きが早くて良いことづくめでしたよぅ。
そんなこんなで。
年末はまったりゴロゴロモードです。
ただ…お正月の家族集合がウチなので。元旦に届く「おいしっくすのおせち」を入れるスペースだけは確保しないと…と。唯一冷蔵庫だけは整理をかねて大掃除。
お休み1日目は、食べ尽くしたい食材で晩ごはん。
サラダは、冷凍してあったブロッコリーとパプリカ、余ってたアボカドと卵。味付けは、マヨ・塩コショウ・少しのケチャップとおろしニンニクで。
無限ピーマンならぬ、無限にんじん。
コレ、どんな野菜でもイケるみたいですね!
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限人参。 by ゆぅゅぅ
グラタン クックパッド
メインは鶏肉とたまねぎとマカロニのグラタン。
クックパッドの中でも、特に気に入ってる「農家のレシピシリーズ」
もぅ何年も前だけど、初めてこのグラタンの作り方を知った時は衝撃的だったなぁ〜。ホワイトソース作る必要無いのが素敵すぎます。
そんな食卓でした。
+++
すしざんまい
昨日は買物ついでにお寿司。
@すしざんまい
帰りに、あ!金曜日じゃない!と思い出して。
ミスドのドーナツももらって来ました。
ダンナもつられて「あれもこれも」追加するから結局タダにはならんけど。
(-_-)
吉野家も31も、金曜日に限ってタイミングが合わず、結局行けたのはミスドの2回だけでしたが。ソフトバンクはこないだのスマップCMでも株を上げましたよね。最近好感度高い。
さて!いよいよ大晦日ですね〜。
今年も1年。読んでくれてアリガトウ。
良いお年をお迎えください!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ひっそり参加してます。